人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんはよく噛んで?!

吉田のうどんは、食べ方を知りませんでした。
今は知ってるので、美味しくいただいてます。

私の一押し:みうらうどん
少々固め気分のとき:北麓うどん

食べ方を知らなかった当時は、讃岐うどんの食べ方で食べてて、
すっごく、食べにくくて、消化に悪くて、地元の人の胃袋はどうなってるの?と思ってました。
結婚披露宴でも、デザートのメロンの後に「吉田のうどん」で、もう、びっくりでした。149.png

子供が幼稚園にあがって、ママさん同士で吉田のうどんでランチ会をしてた時、
地元のママさんの食べ方を見て、初めて、吉田のうどんの食べ方を知ったのです。
一口ずつ噛み切って、すごくよく噛んで食べてる・・・
うどんは噛むもの???衝撃でした149.png
すりだねも、讃岐うどんに七味唐辛子をかけるイメージで
使用してはダメで、ちょっとずつ、味の変化を楽しみながら入れるものでした。

茹でキャベツは、キャベジンの成分が入ってるから、消化促進にいいとか。
昔、お米のとれなかった小麦粉文化の郡内では、粉を多く使う
うどんがご馳走で、晴れの日にうどんが必須だとか。

気候、風土、食文化の違いを感じた瞬間でした151.png







by gauche-kofu | 2017-11-15 12:36
<< 丸ごとぶどう  山梨おいしいもの >>