人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンサンブルの基本は2人?

今のゴーシュは、9人前後で演奏してます。
この人数なら、オケに比べると、お互いの音を聴き合えるから、
パート練習はいらないような気もします。

でも、メンバーの中の2人で合わせてみると、
細かい合わせ方ができたり、お互いの事情(指が大変とか、弓が大変とか)が
分かったりします。
すると、2人があっただけなのに、アンサンブル全体が合ってくるように思うのです。

少し早めにきたメンバーを積極的に誘って、ちょっとずつ合わせて行けたら、
もっと全体で合うんだろうな〜と思います。
演奏会の終わったゴーシュ、のんびりアンサンブルを楽しみたいです110.png



by gauche-kofu | 2017-11-07 13:04
<< ステージの準備 CD >>