青梅とふじっ子昆布

f0369068_18512425.jpg

今年もゴーシュの会のメンバーからたくさんの青梅をいただきました。
さっそく、ふじっ子の昆布でつけてみました。
このふじっ子レシピは、ゴーシュに入ってすぐの頃、
横内さんにおそわったレシピ。
梅が透明になるまで塩もみして漬けると、
カリっとしておいしいです110.png

今年は、初めてビミサンとふじっ子昆布に漬けてみました。
いちやまマートに行ったら、ビミサン、売り切れてるし・・・。
山梨県民の味なんですね180.png
ビミサンは、西の方の甘い醤油をもう少し薄くして
ダシを効かせた感じです。
醤油って、各地で味が違うんですよ。
大学時代、煮物の味が決まらず、醤油の原材料見たら、
大豆、塩の他に砂糖とか甘いのが入っててびっくりしました149.png

話がそれましたが、ゴーシュに入った頃、
青梅とふじっ子レシピのおかげで、馴染んでいきました〜というお話。
他のメンバーはどうやって青梅を漬けたのかな?
今度きいてみよっと110.png





[PR]
by gauche-kofu | 2017-06-19 18:11 | Comments(0)
<< 青梅連投 私がホッとするとき >>